2014年11月13日

北星中学校・・・事前学習

北星中学校で「ふれあい体験 だっこでギュッ!」の事前学習が行われました。


事前学習の1時間目は、助産師の山田美由貴先生の「命の授業」が行われました。

かけがえのない命、愛ある命、生まれながら持っている”命の力”
命の素晴らしさを多くの命の誕生に携わった助産師としてお話してくださいました。

北星中学校・・・事前学習


2時間は、全体オリエンテーションでした。

PPを使って、ふれあい体験で大切なことは何かを学びました。


赤ちゃんと仲良くふれあうために手遊びの練習もしました。

実行委員会の生徒たちが前に出て「トントントンひげ爺さん」をしました。

北星中学校・・・事前学習


3・4時間目を使って各クラスで事前学習をしました。


「ゆうサポート」による男女共同参画授業では、家事を家族がどれだけ係わっているかをグループで考え話し合いました。

北星中学校・・・事前学習


「ふわっと」の授業は、ふれあい体験の説明を受けました。

生徒一人ひとりが役割を持って活動するための心構えを一緒に考えました。

北星中学校・・・事前学習


そして、赤ちゃん人形を使って抱っこの練習をしました。

北星中学校・・・事前学習

北星中学校・・・事前学習

北星中学校・・・事前学習


午後は、会場となる体育館と特活室を清掃しました。


生徒たちは、明日のふれあい体験を楽しみにしています。


同じカテゴリー(北星中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北星中学校・・・事前学習
    コメント(0)