2014年10月20日

北浜中学校・・・事前学習

北浜中学校で、浜松市の委託事業の「赤ちゃんとのふれあい体験」の事前学習が行われました。


北浜中学校での「ふれあい体験」は、今年度が初めての開催となります。


今日は3・4時間目を使って各クラスで事前学習をしました。


「ゆうサポート」による男女共同参画授業では、子供を育てたり、さまざまな仕事をする上で、「性別は関係ない」という話をいろんな視点でみんなで考えました。


「ふわっと」の授業は、DVDでふれあい体験の様子を見た後、
生徒一人ひとりが役割を持って活動するための心構えを一緒に考えました。


また、赤ちゃん人形を使って抱っこの練習をしたり、手遊びの練習もしました。

北浜中学校・・・事前学習

北浜中学校・・・事前学習

北浜中学校・・・事前学習

北浜中学校・・・事前学習


5時間目は、助産師の山田美由貴先生の「命の授業」を受けました。

生命の誕生に関わる職業の助産師のお話は、命の大切さを改めて考えさせらるものです。

「ふれあい体験」での赤ちゃんとの接し方についてアドバイスをしていただきました。


その後、会場となる体育館を清掃しました。

生徒たちは、明日のふれあい体験を楽しみにしています。



同じカテゴリー(北浜中学校)の記事

この記事へのコメント
昨日北浜中に1歳の息子と参加させていただいたママです。
こんな、事前準備から清掃からしていてくれていただなんて!なんだか読んでいて嬉しくなってしまいました。
北浜中のお兄ちゃんお姉ちゃんたち、とてもいい子で目がキラキラしていて、とても楽しい時間を過ごせました。手作りのおもちゃもとっても嬉しかったです!活動には行けなかったお姉ちゃんと取り合いになって遊んでいました^ ^
命の大切さ、尊さが、みんながたくさん愛されて生まれて来たこと。伝わっていたらうれしいな!
わたし自身もバタバタ育児に追われ1歳過ぎてしまったので、育児を振り返るいい機会を与えていただきました。ありがとうございました!
どうもありがとうございました♡
また参加します!
Posted by ゆうママ at 2014年10月22日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北浜中学校・・・事前学習
    コメント(1)