2014年10月21日

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校で、浜松市の委託事業の「赤ちゃんとのふれあい体験」が開催されました。


心配された雨はさほど降らなくて良かったです。


赤ちゃんは62名とそのお兄ちゃんお姉ちゃんが11名、そのパパママが参加くださいました。


保護者ボランティアは26名でした。


北浜中学校では、初めての開催です。

朝はまず教室で身支度をして、体育館に集合し全体ミーティングをしました。

北浜中学校・・・ふれあい体験


生徒たちは、受付係、駐車場係、お迎え係、会場係と役割を持って赤ちゃん親子さんをお迎えしました。

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験


ふわっとリーダーの司会でふれあい体験を開始しました。

最初に各班で自己紹介をし、パパママのお話をお聴きしました。

子育ての大変さや楽しさを母子手帳や育児日記、アルバムなどを見ながらの話しに生徒たちは関心しながら聞き入っていました。

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験


次に、おやつタイムでした。

赤ちゃんの手を優しく拭いてあげて、赤ちゃんせんべいを小さく割って、赤ちゃんの口に入れてあげました。

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験


ミルクを与えたり、おむつ替えを体験させてもらいました。

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験


生徒たちが赤ちゃんへのプレゼントに手作りしたおもちゃや積み木などで遊びました。

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験


みんな上手に抱っこができました。

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験

北浜中学校・・・ふれあい体験


最後に代表の生徒がお礼の挨拶をしました。

北浜中学校・・・ふれあい体験


そして教室に戻り絵本の読み聞かせをしてもらいました。

北浜中学校・・・ふれあい体験


後日、生徒からのお礼の手紙が届きますのでお待ちください。



りんごお知らせりんご

参加いただきました赤ちゃん親子さん、ありがとうございました。

今後も他の中学校で「ふれあい体験 だっこでギュッ!」が毎週開催されます。

まだ募集定員に満たない学校がありますので、ご都合がつきましたら、中学生の体験授業のお手伝いをお願いいたします。


同じカテゴリー(北浜中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北浜中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)