2014年10月30日

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

10月29日、浜北北部中学校でふれあい体験「だっこでギュッ!」が開催されました。

浜北北部中学校では、7月7日、10月28日と事前学習、
10月27日には助産師の山田美由貴先生の「命の授業」が行われ、
ふれあい体験の準備をしました。


2年ぶりに行われましたが、0~2歳児の乳幼児が87名、そしてパパママ、お祖母ちゃんが参加くださいました。

保護者ボランティアは37名、そのうち3分の1がリピーターだったのは素晴らしいですね。


前日に会場となる体育館を清掃したので、朝は教室で準備をして、体育館で全体ミーティングをしました。

生徒たちは、駐車場、お迎え、受付、会場とそれぞれ係りに付いて活動しました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


体育館いっぱいに生徒と赤ちゃん親子さんが入って、ふれあい体験が始まりました。

まず最初に各班毎に自己紹介をし手遊びの「トントントンひげ爺さん」をやって、パパママのお話をお聴きしました。

貴重なアルバムや母子手帳などを見せていただきました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


そして、おやつタイムには、赤ちゃんせんべいを一緒に食べました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


ミルクを飲ませたり、おむつ替えをさせてもらったりしました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


その後、ペアになった赤ちゃんに絵本を読んであげたり、積み木をしたりして遊びました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


みんな上手に抱っこができて、素敵な笑顔がいっぱい見られました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


最後に代表の生徒が挨拶をしました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


そして教室に戻り絵本の読み聞かせをしてもらい、感想文とお礼の手紙を書きました。

浜北北部中学校・・・ふれあい体験


後日、お礼の手紙とグループ写真が届くのをお待ちください。



りんごお知らせりんご

参加いただきました赤ちゃん親子さん、ありがとうございました。

今後も他の中学校で「ふれあい体験 だっこでギュッ!」が毎週開催されます。

まだ募集定員に満たない学校がありますので、ご都合がつきましたら、中学生の体験授業のお手伝いをお願いいたします。





同じカテゴリー(浜北北部中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北北部中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)