2014年06月27日

中郡中学校でのアンケートに答えて。

昨日は中郡中学校のふれあい体験に参加いただきありがとうございました。
アンケートにご意見が寄せられましたのでお答えいたします。


クローバー今年度5回以上参加いただいているママさんのご意見

今回は駐車場が狭く、折角早く来たのに最後まで出れなくて不便でした。
学校事の方針があるのでしょうが、なぜ今回は出迎えさえもなかったのでしょうか?
何回か参加させてもらってますが、今回の対応に違いに戸惑いを覚えました。
全てを統一しろとは言いませんが、なぜ今回はいつもと違うのか一言説明があってもよかったなぁと思いました。
授業の関係で割ける時間が一時間しかないとか。
今までがイレギュラーだったのならすみません。


クローバーふわっと代表者のお返事

今年度も既に6校のふれあい体験が終了しました。
参加親子さんには、朝早くから算段してお越しいただき、大変感謝しております。
今回中郡中学校のふれあい体験では、ご迷惑、ご負担をおかけしました事、お詫びいたします。
本当に、せっかく早く来ていただいたのに、一番最後では、理不尽な思いをされたことと思います。
確かに、事前にお伝えしておけば、心持も違っていたかもしれませんね。
事後で申し訳ありませんが、説明させていただきます。

ふれあい体験の開催方法は、学校により異なっています。
3年生の行事として12時間程確保している学校もあれば、家庭科の授業で1時間ずつしか活動できない学校もあります。
中郡中学校につきましては、今年、初めて開催し、全部で4時間いただきました。

助産師の「いのちの授業」 1時間
ふれあい体験のための事前授業(前日) 1時間
当日「ふれあい体験」 2時間 

なので、生徒たちは、当日も2時間目まで普通授業をして午後も普通に授業をしました。
本来は、他の学校のように、1日かけて親子さんの受け入れから午後にお手紙を書くところまでできると望ましいのですが・・・

駐車場も他の学年の授業があり、校庭は使わない前提でしたので校内に駐車するためにはあのような形になりました・・・
このような場合は、前に止めた方から速やかに出ていただかなくてはいけないのですが・・・スムーズに誘導できず申し訳ありませんでした。

今年度は中学校があと13校開催されますが、附属中学校以外は、すべて、中学生がお手伝いいたします。
附属中学校(クラス毎)と高校につきましては、規模が小さいので、スタッフが対応いたします。
駐車場につきましては、各学校により事情が違いますので、学校側との相談で決めています。ご了承ください。

授業時間も駐車場も、この活動に対する先生方の理解度で、ずいぶん変わります。
初めての学校は、先生もボランティアも初めてなので、やってみないとわからない事も多いのです。
参加親子さんの方が、よく理解してますよね(*^。^*)
おかげさまで、中郡中学も、先生方はじめ地域の方からも、喜びの言葉をたくさんいただき、
来年に向けても検討いただけそうですので、改善の余地はあるかもしれません。

「ふわっと」のふれあい体験も9年目を迎え、最初は3校から、今年度は22校(中学18+高校4)になりました。
市内全域に少しずつ、広がってきた活動です。
みなさんのお子さんが中学に入るころには、必修になっているかもしれませんね~

たくさんの方に支えられて、成り立っています。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

ふれあいサポートネット「ふわっと」  代表 榊原真理


同じカテゴリー(中郡中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中郡中学校でのアンケートに答えて。
    コメント(0)