2013年07月29日

北星中学校・・・お礼

北星中学校ふれあい体験に参加された皆さんへ


この度は、北星中学校のふれあい体験「だっこでギュッ!」に参加いただきありがとうございました。

お天気も、前日(最高気温38.1℃)でなくてよかったのですが、あいにくの雨になってしまい、足元も悪く、大変だった事と思います。

また、しばらく前に新聞報道もあり、不安な気持ちで参加された方もいらっしゃったかもしれません。

そんな中、たくさんの方にご参加いただき本当に感謝いたします。


アンケートも多数寄せられましたので、お返事いたします。


まず、多目的ホールのマイクの件ですが、本来はホールに設備があるのですが、今年はマイクが使えないという事で、リーダーの声が聞こえないという事態になってしまい、みなさん、聴こえずに戸惑われた事と思います。

当日リーダーをしていた保育士からも、その点が本当に大変だった、と聴いています。

ハンディマイクも、体育館のワイヤレスと混線してしまうとかで使えなかったそうです。

事前に対策が取れなくて本当に申し訳ありませんでした。


帰りの際の生徒の対応についてですが、当日の朝まで、見送りは他の学校と同様に、生徒は靴を履く所までという事で、説明していたのですが、活動中、思いのほか雨が強くなり、校庭もぬかるんできしたので、急遽、生徒に車まで送ってもらう事にしました。

何の説明もしていなかったので、どうしていいのかわからず、自分が遊んだ親子さんを待っていた生徒もいたのだと思います。

私たちも、朝の段階で、「雨がひどくなったら」という対策をしなくてはいけなかったのですが、親子さんを不快な思いにしてしまったことをお詫び申し上げます。また、生徒さんたちにも、急な変更で申し訳なく思います。

ただ、そんな中でも、自主的に傘をさしたり、荷物を持ったり臨機応変に対応できた生徒も多くいましたこともご理解いただければと思います。


あるクラスで、前日に「ふれあい体験が楽しみな人?」という質問をしたら半数くらいしか手が挙がりませんでした。

終了後、「楽しかった人?」という質問をしたら、ほとんどの生徒が手を挙げました。

皆さんから、たくさんのやさしさやあたたかさを戴いたのだと思います。

笑顔いっぱいの様子を見た先生からは、感謝の言葉と来年の予約も戴きました。

後日、みなさんの所に生徒からお手紙が届く事と思いますので、アルバムの1ページに綴っていただければ嬉しく思います。

本当にありがとうございました。



                                                    平成25年7月28日

                               ふれあいサポートネット「ふわっと」 代表 榊原真理


同じカテゴリー(北星中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北星中学校・・・お礼
    コメント(0)