2013年07月24日

北星中学校・・・ふれあい体験

昨日に引き続き、今日北星中学校でふれあい体験「だっこでギュッ!」が行われました。


3年生226名、赤ちゃん親子さん113組141名とパパママ、保護者や地域のボランテイアや民生委員47名、ふわっとスタッフ22名でした。


準備をしている時は良かったのですが、赤ちゃん親子さんがお見えになる頃には雨が降り出して来てしまいました。


生徒たちは、朝床の拭き掃除をして、学校中を上靴を履かないで歩けるようにしました。

教室では、健康チェックをして、体育館に集合しミーティングを行いました。

手遊びの練習もしました。

北星中学校・・・ふれあい体験


そして、受付係、駐車場係、お迎え係、会場係とそれぞれ分かれて、赤ちゃん親子さんをお迎えする準備をしました。

北星中学校・・・ふれあい体験


駐車場係は、カッパを着て傘を差しかけてお出迎えをしました。

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験


次にお迎え係にバトンタッチしてご案内をしました。

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験


受付では、お名前をお聞きして、班分けをしました。

北星中学校・・・ふれあい体験


会場係は、メンバー表を記入したり、名札を作ったりしました。

北星中学校・・・ふれあい体験


北星中学校では、会場を赤ちゃんの年齢で分け、3会場で行いました。

多目的室は、1組5グループ。ホールは、2・3組12グループ。体育館は、4・5・6組18グループでした。


最初にご挨拶をし、手遊びをして、お話をお聴きしました。

参加親子さんは、アルバムや母子手帳などを見せていただきながら、子育ての大変さや楽しさを話していただきました。

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験


そして、赤ちゃんせんべいを食べさせたり、ミルクを飲ませたりしました。

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験


その後は、ペアになった親子さんと遊びました。

だっこも上手にできて、寝かしつける事ができた生徒もいました。

最初は緊張した顔をしていた生徒たちも、素敵な笑顔に変わりました。

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験


最後に他学年の作ったフエルトのおもちゃをプレゼントしました。

1時間のふれあい体験終了後は、靴置き場まで御見送りをしました。


そして、教室で絵本ボランテイアさんに「るふらん るふらん」を読んでいただき、感想文とお礼の手紙を書きました。

北星中学校・・・ふれあい体験

北星中学校・・・ふれあい体験


お手紙が届くのをお待ちください。


同じカテゴリー(北星中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北星中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)