2011年09月12日

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

朝晩寒いくらいの日があったと思ったら、またまた連日の夏日が続いてます。

9月になり初めてのふれあい体験が開催されました。



浜松学院高等学校1年生保育選択の生徒30名に対して、ほぼ1対1でふれあい体験ができました。

生徒たちが教室で身支度を整えている間に、ママさんたちに生徒たちにお話してほしい事について説明をしました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験


まず、助産師の山田美由貴先生のお話を聞きました。

先日事前学習で教わったコミュニケーションの取り方で、人の話を聞く時は相手の方に身体を向けるということが実践されました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験


そして、向かい合ってご挨拶。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

手遊びで緊張をほぐしました。
 
浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

事前にお願いしたので、赤ちゃんの生まれたころの写真などを持参していただきお話していただきました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

iPadを使って説明していただき、関心しました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

0歳児の募集でしたが、一緒に参加したお兄ちゃんお姉ちゃんも楽しく遊ぶことができました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

双子のお兄ちゃんと3人兄弟で参加してくれました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験 

お話の後には、生徒に感想を述べてもらいました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

だっこが上手にできました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

おむつ替えは難しかったかな。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験 


男子も頑張りました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験

浜松学院高等学校の先輩も赤ちゃんを連れて参加してくれました。

浜松学院高等学校・・・ふれあい体験


このふれあい体験が将来の仕事(保育士や先生)、子育てに役立ってほしいです。

先生からは、1年後にまた同じメンバーで会うことができたらいいですねってお話がありました。

生徒たちは、赤ちゃん親子さんをお見送りした後、教室で今日の事を振り返り、みんなでわかちあう事ができました。



同じカテゴリー(浜松学院高校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松学院高等学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)