2019年05月26日

庄内学園・・・ふれあい体験

5月23日(木)、浜松市西区の庄内学園9年生の66名が「ふれあい体験 だっこでギュッ!」を行いました。

庄内学園は、小中一貫校で、9年生は中学3年生に相当する学年になります。


生徒は前日、事前学習として、助産師による「いのちの話」の講義を受けたり、赤ちゃん人形で抱っこの練習をしたり、手遊びの練習をしました。

また、体験学習の会場となる体育館を丁寧に掃除し、体験のための準備をしました。


そして、ふれあい体験当日。

少し暑いくらいの気候の下、静寂な中で鳴くうぐいすの声を聞きながら、小さなお子さまとそのママたちをお迎えしました。

来校されたお子さまは、4ヶ月から2歳までの31組(内、兄弟4組)35名でした。


生徒はまず、1名ずつ係を担当し、親子さんたちを会場へご案内しました。

小さなお子さまや初めて会うママたちとの対面に戸惑いながら、活動をこなしました。


そして、全員が体育館に揃うと、お子さまたちとふれあう体験学習が始まりました。


体験学習では、ママの妊娠・出産・育児のお話を聞いたり、実際に赤ちゃんを抱いたり、積み木や風船を使って遊びました。

また、ミルクの授乳を体験している生徒もいました。

当初は顔がこわばっていた生徒も、次第に顔の緊張がゆるみ、時間が穏やかに流れているようでした。


体験時間の1時間はあっという間に過ぎ、親子さんが帰られる際は、名残惜しさを感じながら、お子さまお見送りをしました。

そして、無事に体験学習を終了することができました。


この体験で、生徒は自分が過ごした15年間の環境や時間を振り返り、これからの自分の未来を考えられる機会になればいいと、思います。


最後に、参加してくださった、お子さまとそのママ、生徒をサポートしてくださった10名の保護者・地域ボランティアの皆さまのご協力に対し、お礼を申し上げます。

ありがとうございました。


庄内学園 担当 青木まゆみ


庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験
庄内学園・・・ふれあい体験



同じカテゴリー(庄内中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄内学園・・・ふれあい体験
    コメント(0)