2017年12月19日

KTC中央高等学院・・・ふれあい体験

 12月4日(月)、KTC中央高等学院にて、ふれあい体験「だっこでギュッ!」が開催されました。

 
ご参加くださった親子さん8組は、7月にもいらした方々です。

生徒さん30名が、3~4名ずつに分かれ、親子さんと向き合いました。

 
流れはいつもと同じですが、コミュニケーションタイムの会話に耳を傾けてみると、中学とは違う内容もチラホラ…
 
男子生徒さんに、彼女との付き合い方や子どもを授かるということ、さらに結婚についてまでお話ししているママもいて、高校生との対話を意識してくださってるんだなぁ、と思いつつ一緒に聴かせていただきました。

 
そして、ママさんたちは、積極的な生徒さんばかりではなく、当然シャイな生徒さんもいる中で、どの生徒さんもお子さんとふれあえるようリードしてくださいます。
 
毎度のことですが、ママたちの準備と臨機応変に接してくださる対応に大変感謝しております。

 
今年度2回目のふれあい体験も無事に終了できました。

ありがとうございました。
 
 
今回、NHK浜松支局の取材カメラが入って撮影され、活動の様子はその日の夜に放送されました。
 
 
KTC中央高等学院担当 鈴木佐知子


KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験


クローバーお知らせクローバー

NHKの取材が入り、12月4日ニュースしずおか845、5日おはよう静岡などで放送されました。

いつもは写真だけのブログですが、映像っていいですね。

皆のにぎやかな声も聞こえて様子が良く伝わります。


ところで、映像の中で、「NPO法人」と紹介されていましたが、「ふれあいサポートネット ふわっと」は、法人ではありません。


「ふれあい体験 だっこでギュッ!」の体験学習は、浜松市の委託を受けて「ふわっと」が行っている学校、各学校主催で「ふわっと」に依頼されて行っている学校などがあります。

開催にあたっては、浜松市教育委員会、医師会などの後援をいただいています。


しかし、私たち「ふわっと」は、自分の子供達が経験したように、多くの児童生徒に「ふれあい体験 だっこでギュッ!」を通して命の大切さを感じてほしいと思っているお節介おばさんの集まったボランティア団体です。


今後も、赤ちゃん親子ボランティアさん、保護者ボランティアさん、地域ボランティアさん、多くの温かい心を持った方々のご協力をお願いいたします。

もちろん、「ふわっと」のメンバーも随時募集中です。


同じカテゴリー(KTC中央高等学院)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KTC中央高等学院・・・ふれあい体験
    コメント(0)