2017年11月24日

南の星小学校・・・ふれあい体験

今年度の新規事業として、小学校においての「乳幼児ふれあい体験」を開催することとなりました。


平成29年11月22日(水) 浜松市立南の星小学校において、4年生(合同) 83名の児童さん達と、親子さん29組(33名) で、ふれあい体験を開催いたしました。

11月20日(月)、事前学習として、1クラスごとに「いのちの対話」授業を展開しました。

助産師として、たくさんの命の誕生に関わってきました。

だからこそ伝えたいいのちの重み。

代わりの無い、唯一無二のいのち「ここにいることで、100点満点」お産の時、お母さんも頑張ったけれど、あなたも頑張った。

決して当たり前のことではないのです。

「生まれてくることが出来た。」その自分をほめてあげてほしい。


そして、「ふれあい体験 だっこでギュッ!」当日11月22日(水)

やや肌寒い小雨の朝でしたが、学校のご厚意で体育館にはストーブが置かれ、ぽかぽかと活動しやすい環境を整えていただきました。


日頃中学生、高校生、大学生と接することが多いので、4年生のお友達と会うのは、とても楽しみでした。

子どもらしい素直な反応は、微笑ましく、でも挨拶上手。

準備も集合もてきぱきと早くて感心しました。


まず、お母さん達から、小さな命が、授かった時の気持ち。

お産の時のママと赤ちゃんの様子をお聴きしました。

とても上手にお話が聴けました。

おやつ(赤ちゃんせんべい)も皆で、「仲間っこ」で食べました。


おはなしの後は、自由遊びの時間です。

ブロックや積木を組み立てる発想力は豊かです。

絵本の読み聞かせもあり、上手に遊ぶなぁとこれまた感心。

赤ちゃん達も大喜びで、たくさんの笑顔がはじけました。

お母さんにお手伝いしてもらいながら、抱っこをさせてもらいました。

手の大きさを比べたり、一緒にハイハイをしたり・・・


「赤ちゃんって思っていたより、なんでも出来るって発見した。」
五感いっぱい使った体験となりました。

ご参加くださった皆様、温かい時間をありがとうございました。


南の星小学校担当 助産師 山田美由貴


南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験
南の星小学校・・・ふれあい体験


中日新聞記事
南の星小学校・・・ふれあい体験


静岡新聞記事
南の星小学校・・・ふれあい体験

掲載いただき、ありがとうございました。


同じカテゴリー(南の星小学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南の星小学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)