2016年11月11日

北星中学校・・・ふれあい体験

11月11日、北星中学校で、ふれあい体験「だっこでギュッ!」が行われました。

3年生177名、赤ちゃん77組88名とママたち、保護者ボランティア36名、読み聞かせボランティア4名、地域の方1名、ふわっと13名、そして先生方で広いはずの体育館がとても狭く感じました。


前日には、助産師の命の授業、オリエンテーション、男女共同参画授業、清掃など一日かけて、赤ちゃん親子さんをお迎えする準備をしました。


今日は、明け方までの雨が嘘のように上がって、ふれあい体験日和となりました。

教室で準備をして、体育館で全体ミーティングをしました。

手遊びの練習も元気よくできました。

北星中学校・・・ふれあい体験

その後、係り毎に分かれ準備をしました。

駐車場係の生徒は、正門に立って笑顔で元気よく挨拶ができました。

北星中学校・・・ふれあい体験

そして、停まった車からご案内をしました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

受付係も笑顔で、班分けなどをしました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

お迎え係は、荷物を持ってあげたり、手をひいてあげたりしながら班までご案内をしました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

会場係は、赤ちゃん親子さんの名札シールを作りました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

全員が会場に入って、ふれあい体験がスタートしました。

最初に、手遊びをし、班毎に自己紹介、握手もしました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

そして、親子さんとペアになってお話をお聴きしました。

母子手帳や育児日記、アムバムなどの貴重な資料を見せてもらいました。

生徒からの質問もできました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

おやつタイムには、赤ちゃんせんべいを一緒に食べました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

フリータイムには、ダンボール遊びや積み木で遊んだり、絵本を読んであげたりしました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

上手にだっこができました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

最後に、生徒達から手作りおもちゃのプレゼントがありました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

班毎にお礼の握手やハグをしました。

北星中学校・・・ふれあい体験
北星中学校・・・ふれあい体験

代表の生徒がお礼の挨拶をして終了しました。

北星中学校・・・ふれあい体験

その後、教室で絵本の読み聞かせをしてもらいました。

北星中学校・・・ふれあい体験

午後には、お礼の手紙を書きましたので届くのを楽しみにしていてください。


今日も素敵な笑顔がいっぱい見れて良かったです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

北星中学校担当 髙田泉







同じカテゴリー(北星中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北星中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)