2015年06月09日

丸塚中学校・・・ふれあい体験

6月2日、丸塚中学校で、ふれあい体験「だっこでギュッ!」が行われました。


実はこの日は、地域の小学校の運動会予備日になっていました。

もし運動会と重なったら、ボランティアの方が欠席されてしまうかもしれない。

「どうか小学校の運動会が予定通り行われますように」

てるてる坊主に祈ったのが効いたのか、小学校の運動会は予定通り行われ、
丸塚中学校の「だっこでギュッ!」は無事に開催することができました。


この日の親子ボランティアさんは、91組で、103人のお子様にお集まりいただけました。

地域ボランティアさんも44名、ひとりの欠席もなく、来校いただけました。


「だっこでギュッ!」は、ボランティアさんのお手伝いがなければ成り立ちません。

幸いなことに、親子ボランティアさんの中には、何校ものふれあい体験にご参加くださる方もいらっしゃいます。

私達スタッフにとっては、こんな常連さんはとても嬉しくて、お子様の成長する姿を拝見するのを楽しみにしています。


ふれあい体験中には、貴重なエコー写真やアルバム、手形、母子手帳など色々なものをご用意くださり、
生徒さんは皆、貴重なお話を興味津々で聞いています。


この活動を安全に行う為に、地域ボランティアさんのご協力も欠かせません。

生徒さんのご父兄が中心ですが、地元の民生委員さん、読み聞かせグループさんにもお手伝いいただけました。

中には8年連続で地域ボランティアに参加してくださる方もあり、本当に心強い存在です。


地域ボランティアさんには、各班に入っていただき、親子さんと生徒さんの架け橋になっていただいています。

ふわっとのスタッフも巡回していますが、目が届かないこともあるので、安全に活動を行う上では欠かせない存在です。


皆さんのご協力のもと、今年もたくさんの笑顔に出会えました。

事前のアンケートには、「不安」と書いてあった生徒さん。

事後アンケートには「最高」と書いてくれました。

私達は、生徒さんの「最高」のコメントをたくさんいただけるよう、今後とも頑張ります。


    丸塚中担当  鈴木幸代


丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験
丸塚中学校・・・ふれあい体験



同じカテゴリー(丸塚中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸塚中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)