2013年04月30日

浜松学院高校・・・妊婦さんとのふれあい授業

浜松学院高校2年生、子ども教育コース40名と妊婦さんとのふれあい授業が行われました。

助産師の山田美由貴先生の授業でした。


今年7月から9月に出産予定の妊婦さん7名に参加いただきました。

第1子の方が3名、第2子の方が2名、第3子の方が1名、第4子の方が1名でした。

そしてパパやお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に参加いただきました。


事前に生徒たちは、シュミレーターで妊婦体験をし、お腹をかばって生活をするのが大変なのを感じました。


今日は、出産経験のある先輩ママさんや出産に立ち会ったパパさんのお話をお聴きしました。

その後は、7つのグループに分かれてそれぞれお話を伺いました。


生徒たちは、ママさんたちに妊娠がわかった時の気持ちや、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんへの思いをお聴きしました。

ママさんたちにエコー写真などをお持ちいただき見せていただきました。


また、赤ちゃん人形を使って新生児の大きさや重さを感じ、抱っこの仕方を練習しました。


生徒たちは、5月28日、9月10日、11月19日と赤ちゃん親子さんとのふれあい体験を予定しています。


最後に、赤ちゃんからのメッセージの絵本を山田先生に読んでいただき、ママさんたちの無事の出産を願いました。




同じカテゴリー(浜松学院高校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松学院高校・・・妊婦さんとのふれあい授業
    コメント(0)