2011年10月19日

丸塚中学校・・・事前授業

今日、丸塚中学校では10月26日のふれあい体験「プレママ・プレパパ だっこでギュッ!」の事前授業として、助産師の「命の授業」とオリエンテーションを行いました。


5時間目は、たくさんの出産に立ち会った助産師ならではの「命の授業」でした。

「命の大切さ」を生徒たちは理解したことでしょう。

DVDで赤ちゃんの様子を見て、来週の「ふれあい体験」が待ち遠しく、赤ちゃんたちに会いたくなったことでしょう。


6時間目は、オリエンテーションでした。

ふれあい体験に参加してくださる赤ちゃん親子さんをお迎えする準備です。

生徒一人ひとりが役割を決め、ふれあい体験を楽しく安全な活動にします。

手遊びの「トントントンひげじいさん」や「むすんでひらいて」など、少し照れながら練習しました。

また、赤ちゃん人形を使って、だっこの仕方を学びました。


丸塚中学校では、PTAのご協力をいただき毎年開催しています。

来週の「ふれあい体験」で、多くの赤ちゃん親子さんにお会いできるのが楽しみです。







同じカテゴリー(丸塚中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸塚中学校・・・事前授業
    コメント(0)