2018年03月12日

赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」

「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」


浜松市立赤佐小学校4年生は、7/3.7/7.7/14と、3日間 1クラスずつ
『妊婦さんとお話ししましょう~妊婦さんとおなかの赤ちゃんのためにできることを考えてみましょう。~』
の授業をしました。


お腹を触らせていただいたとき「頑張ってね」「元気で生まれてね」と優しいエールを贈りました。

その時、お腹にいた赤ちゃんが、7月に誕生。


そして、なんと なんと 本日(平成30年3月8日) 7か月になった赤ちゃんとママが2組。

そして、赤ちゃんのお姉ちゃんも一緒に、赤佐小学校に来てくれました。


赤ちゃんが、生まれてからの写真を、それぞれご持参くださって、今までの成長の様子をお話し頂きました。

産まれた直後、節目ごとに表情が変わります。

お顔も丸くなって満面の笑顔の写真には、皆で「かわいい」「かわいい」と歓声が上がりました。


最後に、赤ちゃんを抱っこして、お母さんがラウンドしてくれました。

子どもたちは、握手したり、そっとほっぺに触ったりしました。


お腹にいた赤ちゃんとの対面は、不思議な、神秘な、温かな気持ちとなる感動でした。


最後に主任先生のメッセージが
「後、10年たったら、この赤ちゃん達は、今の君たちと同じ10歳になる。
そして、君たちは20歳の成人となる。大人になる。素敵な大人になってほしい。」


たくさんのご縁と伝えたい気持ち、受け止める気持ちがなければ、出来ない活動です。

本当に素敵な活動のお手伝いをさせていただいているなと感謝の気持ちでいっぱいです。


今年度最後の活動となりました。
一年間ありがとうございました。

次年度に向けて、各学校が動き始めています。
これからもよろしくお願いいたします。

浜松市立赤佐小学校担当 助産師 山田美由貴


赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」
赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」
赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」
赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」
赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」
赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」



同じカテゴリー(赤佐小学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤佐小学校・・・「ようこそ 赤ちゃん。うまれて おめでとう」
    コメント(0)