2017年06月29日

花川小学校・・・ふれあい体験

今年度の新規事業として、 小学校においての「乳幼児ふれあい体験」を開催することとなりました。


第一校目として、平成29年6月27日(火)浜松市立花川小学校において、4~6年生(合同) 25名の児童さん達と、親子さん9組(12名) で、ふれあい体験を開催いたしました。


最初は緊張気味の児童さん達でした。

まずは、お母さんたちのお話を聴くこと。

小さな命が、授かった時の気持ち。お産の時のママと赤ちゃんの様子。

赤ちゃんのお世話のこと。

お母さんたちは、とても丁寧に、分かりやすい言葉で伝えようとしてくださいました。

子どもたちも一生懸命聴いていました。

 
おはなしの後は、自由遊びの時間です。

小学生は、まだ、体が小さいので、ふわっとや、お母さんにお手伝いしてもらいながら、膝にのせたり、抱っこをさせてもらいました。

子どもたちは、初めて抱っこした子もいて「ちょっと不安だった」「ドキドキした」と振り返っていました。

 
緊張気味の顔も、赤ちゃんと接するととても、良い笑顔になっていました。

赤ちゃんは、魔法の力を持っています。

 
ご参加くださった皆様、温かい時間をありがとうございました。

 
花川小学校担当 助産師 山田美由貴


花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験
花川小学校・・・ふれあい体験


同じカテゴリー(花川小学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花川小学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)