2016年10月03日

大平台高等学校・・・ふれあい体験

9月30日(金)、3年生の発達保育選択の生徒19名が0歳児9組の親子さんとふれあい体験をし ました。


今年度は授業が1〜2時間目という事で、開始時間が早くて親子さんは大変だっ たと思いますが、皆さん笑顔で参加してくださりありがとうございました。


中には、大平台高校の卒業生のママもいて、母校を懐かしみながら後輩たちにお 話しをしてくれました。


事前学習は、中学生とは視点を変えて、「安心して子育てができる社会」を考え てもらいました。

保育選択という事もあり、もともと、子どもが好きであったり、将来保育士や幼 稚園教諭を目指している生徒もいますので、

まず、赤ちゃんがいるというのはどういう事か? 家庭、地域、社会の観点で想 像してもらいました。

そして、今、よく聴く言葉「少子化」と「待機児童」についても考えてもらいま した。


その後、ふれあい体験をして、ママのお話を伺ったり、赤ちゃんとふれあった り・・・・


帰ってきた生徒は「かわいかった〜\(^o^)/」って大はしゃぎでした。

赤ちゃ んは本当にみんなを笑顔いっぱいにしてくれますね。


そして、再度、赤ちゃんがいる事・・・を同じ質問で答えてもらいました。

高校3年生という事で、実際、「選挙に行った。」という生徒もいましたが、選挙権 もある大人として、
「どんな社会を実現していきたいか」を「子育て」という切り口で、考えてもらうことになっています。(宿題)


未来を切り拓いていく若者は、どんなことを考えているのか、楽しみですね。


大平台高校担当  榊原真理


大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験
大平台高等学校・・・ふれあい体験




同じカテゴリー(大平台高校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大平台高等学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)