2016年09月23日

八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験



9月21日日(水)、八幡中学校で「ふれあい体験 だっこでギュッ!」が行われました。

台風の影響が心配されましたが、雨にも降られず、無事に開催されました。

八幡中学校は、今年で三回目、中学校としては二学期最初で皆さんが楽しみにしていてくれたようです。   


三年生の生徒さん114人、親子ボランティアさん55組(ご兄弟を合わせると61人の小さなお客さま) 、
保護者ボランティアさん31人、ふわっとメンバー11人、先生方…
体育館には300人ほどの笑顔があふれました。


まず最初に、コミュニケーションタイム

保護者ボランティアさんやふわっとメンバーが赤ちゃんを見ていて、生徒さんはパパママとゆっくりお話できました。

事前学習で考えたママさんへの質問もでき、貴重な資料も見せていただくこともできました。


そして、おやつタイム

赤ちゃんせんべいを食べられる赤ちゃんといっしょに皆で食べました。

生徒達の食べた感想は、なつかしい味がすると言っていました。

(ゴメンナサイ…まだ食べたことないという赤ちゃんの初トライはNGでした)


最後に、フリータイム

積み木やブロックで遊んだり、絵本を読んであげたりと楽しく過ごしました。

また、オムツ換えや授乳を手伝わせてもらった生徒さんもいました。

人見知りで泣き出す赤ちゃんもいましたが、ママにあやし方を教わって上手に抱っこできました。


全ての場面に関わって活動をサポートしてくれた保護者ボランティアさん、前日の大雨をものともせず参加してくれた親子ボランティアさん、多くのボランティアさんの協力なしには成り立たない活動です。

ご協力ありがとうございました。


慣れない活動に戸惑ったり、疲れてしまった生徒さんもいるのではないかと思いますが、小さなお客様をお見送りする時に、自然に溢れ出た三年生の笑顔が心に残ります。


前日の午後が休校になるほどの天候不順で開催も危ぶまれましたが、笑顔で活動を終えることがてきました。

 八幡中学校担当 日置教子


尚、今年度も個人での写真撮影は遠慮していただいております。

写真は、後日アップします。

お楽しみに音符


同じカテゴリー(八幡中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八幡中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)