2015年11月15日

東部中学校・・・ふれあい体験

11月6日に東部中学で、ふれあい体験「だっこでギュッ!」が行われました。


3年生7クラス216名、親子さん86組97名のと赤ちゃんとパパママ、ボランティア36名、ふわっと17名で、賑やかな活動になりました。


生徒たちは前日の5日、1時間目に助産師の山田美由貴先生から「命の授業」を受けました。

「あなたの命は奇跡の命、生まれてきてくれてありがとう」のメッセージを受け取りました。


2時間目は、全体オリエンテーション。DVDを観て、パワーポイントを使って説明を聞きました。


4時間目は、小さなお客様を迎える活動場所の体育館をお掃除しました。

隅々まで綺麗になるようみんなで頑張りました。


5・6時間目は男女共同参画のお話と、クラス毎の細かな説明を聞きました。

1日かけて明日の活動の準備をしました。


そして、当日。

お天気に恵まれた1日でした。


クラスでの準備を終えて、体育館での全体のお話、ひげじいさんの手遊びは、各クラスの代表が前に出て元気に楽しくできました。

笑顔も一杯出て来ました。

そして、係に分かれてのお仕事です。

笑顔であいさつをして、親子さんをお迎え出来ました。


10時30分、ふれあい体験が始まりました。

ご挨拶をして、みんなで練習したひげじいさんの手遊びをしました。

自己紹介の時に、生徒からグループ毎に作った写真入りの自己紹介カードをパパやママにお渡ししました。

親子さんをおもてなしするために、何が出来るかなと生徒が考えて作りました。

いらして下さったパパやママにとても喜んで貰えました。

素敵な記念の品になったのではないでしょうか。


それからパパやママのお話を聞きました。

母子手帳、アルバムなど大事な資料を見せて頂きながら、出産のお話、子育てのお話など伺い、赤ちゃんへの愛情を感じました。


小さなおててを拭いてあげて、いただきますをしました。

おやつのせんべいを一緒に食べて、また少し赤ちゃんと仲良くなりました。


そのあとは、自由に遊びました。

絵本を読んだり、パペットで遊んだり、積み木やブロック、段ボールで工夫して上手に遊べました。

だっこしたり、おんぶしたり、一緒にハイハイしたり、ねんねしてしまった赤ちゃんを大事そうにだっこしたり、あちこちで「だっこでギュッ!」としていました。


楽しい時間はあっという間です。

代表の生徒のお礼の言葉の後、みんなでお礼をしてさようならをしました。


始まる前は不安だという声もありましたが、体験中は笑顔が一杯あふれていました。

事故なく無事に終了出来たことに、先生方、サポートボランティアさん、親子さん、多くの方々のご協力に心より感謝いたします。

ありがとうございました。


    東部中学担当  野口婦久子


東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験

東部中学校・・・ふれあい体験 東部中学校・・・ふれあい体験




















同じカテゴリー(東部中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東部中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)