2013年11月15日

東部中学校・・・参加されたママさんの感想文

東部中学校のふれあい体験に参加されたママさんたちの感想文を紹介いたします。
生徒たちはもちろんですが、赤ちゃん親子さんにとっても、思い出に残る体験となっているようで嬉しく思います。
ありがとうございます。そして、今後も宜しくお願いいたします。



★初めて参加しました。
子供も、最初は恥ずかしがってママから離れませんでしたが、おやつのおせんべいを、生徒にア~ンして食べさせてもらったら打ち解けた様で、ダンボールや積み木遊びのトキは、ママがいなくても平気な程でした(笑)
子供の笑顔と、生徒達の笑顔を見てとても嬉しく、幸せな気持ちになりました。
自分の子供が、中学生になったらこうなのかなぁ~と想像したり、、♪
親子共々、楽しく貴重な時間を過ごせていい体験になりました。
ありがとうございました。


★今回初めて参加しました。
子供がまだ3ヶ月で遊ぶことも出来ず、お昼寝をしちゃってあまり交流にはならなかったかも知れないですが、みんなが笑顔で話せたので中学生の子達や自分の子にとっていい経験になったのかなと思いました。
思ったより私自信も楽しめたのでよかったです。また参加したいと思います。


★前日の雨でグランドがぬかるんでいるのにそこを駐車場に使わせてもらったことに感謝します。また、そんな中を個別に車まで出迎えに来てもらえたこともとてもうれしかったです。
会場の体育館では特別支援学級の皆さんが担当になってくれました。
初めからとてもあたたかく迎えてもらい、座ってすぐから娘に手作りのおもちゃを使って関わってくれて、娘も恥ずかしいながらも楽しく遊んですぐに慣れることができました。
また、それぞれの生徒さんが娘について出生体重や名前の由来、好きなキャラクター、現在の食べ物等々沢山の質問をしてくれて、関心の高さに感心しました。
担任?の先生もいろいろと生徒さんたちと娘との関わりを増やそうと懸命にフォローしてくださっていて、その姿勢に感動しました。
皆さんのおかげで、娘はこれまでで一番機嫌良く、楽しそうな会になりました。
中学生さんたちの経験のお手伝いになれれば…と思っていたのですが、実際には私たち親子が沢山の笑顔をもらえる素敵な会になりました。
事前の準備等での細かい気遣いもうれしかったです。
スタッフや中学校の方皆さん、ありがとうございました。


★他団体の小学生対象の赤ちゃんふれあい体験事業を含め、今回で3回目(中学生対象は初めて)になります。
やはり中学生対象なので話もしやすかったし、全体を通してやりやすかったです。
毎回時間が足りず(赤ちゃんが普段と違う環境で興奮してしまったり、泣きわめいて大半の時間を私があやすことになるため)、十分話が出来なかったり、ただただ抱っこしてもらたり、あやしてもらうだけで時間が過ぎていくことが多かったので、今回は育児日記と、手作りの新聞(出産ストーリーや成長記録をまとめたもの)も用意して参加したので、中学生からも質問しやすかったのかな??
男子生徒からも積極的に質問があったような気がします。
赤ちゃんとふれあうのが初めての男子生徒は、最初は赤ちゃんと目を合わせることもなかったけれど、次第に頬や足裏をつついたり、終わるころには自ら抱っこをしてくれたりと興味を示してくれたのかな??
何か感じ取ってもらえたなら、こちらも嬉しいです。


★初めて参加しましたが、予想以上に、行ってよかったと思ってます。
娘にとっても、日頃中学生とふれあうことはめったにないので新鮮ですし、中学生の生徒さんたちにとっても、貴重な体験になったんじゃないかと思います。
東部中は、わたしの母校でもあるので、久々母校の姿を見れたのも、懐かしかったです。
中学生の生徒さんたちは、娘をあやしてくれる姿を見て、みんな、優しい心を持ってるんだなと思いました。
このボランティアを通して、少しでも中学生の生徒さんの力になれるなら、という思いです。
やっぱり親になると、世の中の子供たちのことも気になり、少しでも力になりたいと思うものですね。


★当日は、ちょうど子どもの機嫌が悪く、担当してくれた生徒達には、ふれ合いが少なくなって申し訳なかったです。
子供に泣かれても、抱っこしたり、笑わせようとしてくれて、私もとても嬉しかったです。
子どもと同じ、男の子が担当してくれて、我が子も中学生になると、こんな男の子になるのかなと思いながら、会話させて貰いました。スポーツをやっているせいか、礼儀正しく、とても気持ちの良い生徒達でした。
最後に、写真も撮らせて頂いたので、子どものアルバムに入れておこうと思います。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(東部中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東部中学校・・・参加されたママさんの感想文
    コメント(0)