2015年10月07日

神久呂中学校・・・ふれあい体験

10月7日、神久呂中学校で ふれあい体験「だっこでギュッ!」が行われました。


0~2歳の乳幼児50人(兄弟4組)とそのパパママ47人、生徒99人、保護者と地域ボランティア28人、ふわっとメンバー15人での活動になりました。


生徒たちは、前日の6日、助産師の山田美由貴先生から、命の授業を受けました。

その後、事前学習で全体オリエンテーションがあり、DVDとパワーポイントを使って、活動の流れや係活動について説明を受けました。

クラスごとに分かれて当日の係を決めたり、赤ちゃんの接し方や成長の話しを聞き、赤ちゃん人形を抱っこしたりして、心の準備をしました。

午後には、会場となる体育館の清掃を全員で行ないました。


ふれあい体験では、生徒はママのお話しを聞いたり、ママが準備してきてくださった、母子手帳やエコー写真、赤ちゃんの写真を見せていただき、子育ての喜びや大変さを知ることができたようです。

パパの参加もありました。

しかも、パパがお一人で娘さんを連れてきてくださり、とても嬉しかったです!


練習していた手遊び歌も上手にできました。

おやつタイムでは、赤ちゃんせんべいをみんなで食べました。

遊ぶ時には、赤ちゃんたちに喜んでもらえるよう、ダンボールを車にして運んだり、トンネルにしたり、それぞれ工夫していました。

抱っこもおんぶも肩車も、いろいろな形で赤ちゃんたちと触れ合うことができていました。


生徒たちだけでなく、ボランティアさんや先生方も、可愛い赤ちゃんたちから、たくさんの笑顔とパワーをもらえたのではと思います!


神久呂中学、だっこでギュッ!は、ご参加いただいた全ての方々のおかげで、無事終了することができましたこと、本当に感謝しております。

ありがとうございました。


      神久呂中学校担当 中村絵理子



事前学習、助産師の山田美由貴先生の「命の授業」
神久呂中学校・・・ふれあい体験

事前学習、全体オリエンテーション
神久呂中学校・・・ふれあい体験

事前学習、クラスごとの学習
神久呂中学校・・・ふれあい体験

当日朝の全体ミーティング
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

生徒係活動、駐車場係
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

生徒係活動、受付係
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

生徒係活動、お迎え係
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

生徒係活動、会場係
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

コミュニケーションタイム
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験
 
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

おやつタイム
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

ダンボール遊び
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験
 
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験
 
神久呂中学校・・・ふれあい体験

西区長さんが視察にいらっしゃいました
神久呂中学校・・・ふれあい体験

みんな上手に抱っこができ、笑顔がいっぱいでした
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

最後に代表の生徒が挨拶をしました
神久呂中学校・・・ふれあい体験

教室に戻り、絵本の読み聞かせをしてもらいました
神久呂中学校・・・ふれあい体験 神久呂中学校・・・ふれあい体験

※神久呂中は、お礼の手紙はありません。






























同じカテゴリー(神久呂中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神久呂中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)