2015年09月25日

八幡中学校・・・ふれあい体験

9月16日(水) 八幡中学校で、ふれあい体験「だっこでギュッ!」が行われました。 


参加者は… 

3年生125名(男子75名、女子50名)、親子さん63組(兄弟が7組、赤ちゃん達は計70名) 保護者ボランティアさん40名、一緒に来てくださったおばあちゃま、先生方、ふわっとスタッフ(18名)を合わせて、300を超える数の人が体育館に集まりました。

校長先生も、スタッフ控室にまで顔を出してくださいました。

関わってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


事前学習(準備)では…

DVDやパワーポイントを使ってクラス毎にオリエンテーションを行い、体験前の係活動(受付、駐車場、お迎え、会場の4つの係)の担当を決めたり、タイムスケジュールや注意事項などの書かれた冊子を作ったりしました。

赤ちゃん人形(スタッフ手作りの新生児サイズのかわいいbaby)を使って抱っこの練習をしたり、手遊びも練習しました。

ふわっとメンバーの助産師による「いのちの話」、男女共同参画授業もありました。

午後からは、活動場所の大掃除もしました。


当日は…

親子さんをお見送りした3年生が教室に戻ったとたん、雨が降り出すという危ういお天気でしたが、大きなトラブルもなく無事に活動を終えることができました。

教室に戻っていく3年生も笑顔、親子さんにも笑顔が見られ、あったかい何か、時間であったり、気持ちであったり、そんなものを300人超で共有できたように感じています。

もっと活動を続けていたいという声も聞かれるほどでしたが、それでもホントは、ちょっと疲れちゃったという生徒さんもいたかもしれません。

家に帰ってから二人でお昼寝しちゃったという親子さんもいらしたかも(^_-)-☆

皆さん、本当にお疲れ様でしたm(__)m


3年生にはアンケートをお願いしてあったのですが、その一項目に「ふれあい体験は中学生に必要だと思いますか?」というのがありました。

「必要ない」に○を付けた生徒さんが一人もいなかったという結果が何よりうれしいことです。

これからも、ふわっとの活動を頑張ってやっていこうというモチベーションにもなりました。


2学期は始まったばかり、「だっこでギュッ!」はまだまだ続きます。

皆様のご協力、よろしくお願い致します。 

       八幡中学校担当 日置教子


全体ミーティングをしました。
手遊びの練習をしました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

生徒はそれぞれ係を担当しました。
駐車場係。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

受付係。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

案内係。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

会場係。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

まず最初に、グループ毎に自己紹介をし、手遊びの「トントントンひげ爺さん」をしました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

そして、生徒と赤ちゃん親子さんとペアになって、子育ての大変さや楽しさをお聴きしました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

次に、赤ちゃんたちの手を優しく拭いてあげて、一緒に赤ちゃんせんべいを食べました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

仲良くなった赤ちゃんと積み木で遊んだり、絵本を読んであげたりしました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験

ミルクを飲ませたり、一緒にハイハイしたりしました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

みんな上手に抱っこができました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

八幡中学校・・・ふれあい体験

最後に代表の生徒が挨拶をしました。
八幡中学校・・・ふれあい体験

親子さんをお見送りした後、教室に戻り、絵本の読み聞かせをしてもらいました。
八幡中学校・・・ふれあい体験 八幡中学校・・・ふれあい体験

終了後に書いた感想文は、後日紹介いたします。

参加いただいた赤ちゃん親子さん、保護者ボランティアさん、ありがとうございました。












 







同じカテゴリー(八幡中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八幡中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)