2017年09月28日

都田中学校・・・ふれあい体験

9月28日(木)、都田中学校で「ふれあい体験 だっこでギュッ!」が初めて開催されました。

昨夜からの雨が心配されていましたが、雨が上がり「ふれあい体験」を行うことができました。

緑がとても多くて、清々しくのびのびした環境の中にある中学校です。


3年生3クラス92名、赤ちゃん47組56名とそのママさん、保護者・地域ボランティアさん20名。


生徒たちは、事前学習として、ふれあい体験での向き合い方、赤ちゃんとの接し方、手遊びなどを練習してから体験に臨みました。

他校のように係活動はなく、赤ちゃん親子さんが待つ体育館へ入場しました。

生徒たちは、戸惑いながらも赤ちゃん親子さんとしっかりと向き合うことができました。


赤ちゃんを授かった事を知った時の喜び、出産の大変さ、子育ての苦労や楽しさ、そして、何物にも代えがたい子供の愛おしさ、子供の笑顔・安らかな寝顔などの話をしていただきました。

保護者ボランティアさんもお腹の中の様子が分かる3D写真に驚いていました。


赤ちゃんせんべいを分けっこして食べてちょっと仲良くなり、絵本を読んであげたり、パペットで上手にあやしたりできました。

積み木やダンボール、風船を使って楽しく遊ぶことができました。

あっという間の1時間でした。

ご参加いただいた赤ちゃん親子さん、ボランティアさん、本当にありがとうございました。


都田中学校担当 竹村いづみ


※後日学校から写真をいただけましたら掲載いたしますので、お待ちください。


※赤ちゃん親子ボランティア募集中

中学校(0~2歳児)
・開成中   10月 6日
・曳馬中    10月20日
・北浜東部中10月23・24日
・浜北北部中10月25日
・入野中 11月1・2日
・北星中 11月10日
・新津中 11月17日
・江西中 11月29日

小学校(0~1歳児)
・南の星小 11月22日
・都田南小 12月 5日
・豊西小   12月15日
・大瀬小    1月12日


同じカテゴリー(都田中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都田中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)