2013年10月18日

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校で、ふれあい体験「だっこでギュッ!」が開催されました。


今日は、赤ちゃん108名とそのパパママ、おばあちゃんたちと大勢の人たちが参加してくださいました。


生徒たちは、まず各教室で準備をし、体育館へ移動して全体ミーティングをしました。


そして、手遊びの練習は、生徒同士向かい合って元気にできました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


赤ちゃん親子さんをお迎えするために、それぞれ係について活動をしました。

駐車場係は、車でお見えになった親子さんの荷物を持ってあげたり、お子さんの手をひいて一緒に歩いたりしてご案内をしました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


お迎え係は、お子さんのくつを脱ぐのを手伝ったりして各班までご案内をしました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


受付係は、赤ちゃんの名前をお聞きし、名簿を確認して班分けをしました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


会場係は、親子さんの名札シールを作ったりしました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


ふれあい体験は体育館と特活室に分かれて行われました。

各会場の進行係は保育士が行いました。

最初に手遊びの「トントントンひげ爺さん」をしました。

開成中学校・・・ふれあい体験


その後、各班で自己紹介をし、ママさんたちにお話を伺いました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


おやつタイムには、生徒も一緒に赤ちゃんせんべいを食べました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


ふれあいタイムには、おもちゃであやしたり、ダンボールを車にしたりして遊びました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


みんな上手に「だっこでギュッ!」ってできました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


開成中学校では、生徒たちの手作りのおもちゃのプレゼントがありました。

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験

開成中学校・・・ふれあい体験


最後に、お礼をしてお見送りをしました。


生徒はその後、教室で絵本の読み聞かせをしてもらい、5時間目には、感想文や親子さんへのお礼の手紙を書きました。


今日は50名ほどの保護者ボランティアさんが参加していただき安全に活動ができました。

参加していただいた赤ちゃん親子さん、保護者ボランティアさん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(開成中学校)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開成中学校・・・ふれあい体験
    コメント(0)