2012年12月10日

人間関係を育む「赤ちゃん登校日授業」

キリン福祉財団キリン子育て公募事業


               浜松市立蜆塚中学校


人間関係を育む「赤ちゃん登校日授業」



浜松市立蜆塚中学校の2年生が、鳥取大学医学部准教授、高塚人志先生による人間関係力を育む「赤ちゃん登校日授業」に取り組む事になりました。浜松では、昨年の3月に、新津中学校で実施しました。

これは、赤ちゃん親子との関わりを通していのちの大切さや親の思いに触れ、さらに人間関係力を育むとても有意義な授業として、現在、全国から脚光を浴びています。

生徒たちは、前日に事前授業を受け、コミュニケーションの基本にふれ、他者理解や心配りを学びます。

幼子の無条件の笑顔は思春期の生徒たちの心を開く不思議な力を持っています。

彼らが「いのち」に向き合い、やさしい宝物を持って将来に向かっていく心温まる時間を体験します。

石川県の七尾市では、「この授業を全部の学校で実施したら、いじめも不登校もなくなる」として、全市で取り組みを始めたと伺いました。

浜松市でも昨年「浜松マナー」という冊子が刊行されましたが、「あいさつ」に始まり、「思いやり」を育むコミュニケーションの基礎をわかりやすく学ぶ実践授業を、是非、一度、ご参観ください。




  ① 赤ちゃん登校日の為の事前授業「人との関わりが人を育む」

      ---コミュニケーションの基礎を学ぶ---

        平成24年12月13日(木)9:30~11:30

         浜松市立蜆塚中学校 体育館  

  
  ② 赤ちゃん登校日授業(赤ちゃん親子50組参加)

        平成24年12月14日(金)10:30~12:30

        浜松市立蜆塚中学校 体育館 

   
 講師  鳥取大学医学部准教授 高塚人志


クローバー申込/問合せ    090-1569-3608 「ふわっと」(榊原) 

     危険どなたでも参観できますが、駐車場の関係上、ご連絡ただけると助かります。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
ふれあい体験 追加
ふれあい体験 追加(2024-05-01 10:53)

ご挨拶
ご挨拶(2024-01-07 09:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間関係を育む「赤ちゃん登校日授業」
    コメント(0)